0120-296-890

平日 9:00-18:00TEL. 078-360-6338

ポケットティッシュ本舗のスタッフブログ

販促スタッフ

STAFF

販促本舗スタッフ

販促本舗

東北・中部エリア担当谷本です。

ポケットティッシュうんちくです。

6W・8W・10W。
「W」の意味は2枚重ね。
では、なぜ2枚重ね?

実は理由は3つ!!

まず一つは、製造工程で起こるある理由によって2枚重ねにしています。
それは・・・
1枚じゃ柔らかすぎて、上手く裁断出来ないから・・・・・単純・・・・・

サイズに切り取る時、1枚だとペラペラすぎて上手く切る事ができず。
だから、2枚重ねにしてある程度の厚みを持たせ、綺麗にスパッと切れるようにしているんだそうです。

もう一つは、吸水性をアップさせるため。
2枚重ねることによって、ティッシュとティッシュの間に空気の層ができます。
その空気の層が有るのと無いのとでは、吸水性が違ってくるため、
わざわざ重ねているそうです。

最後に
紙には、必ず表と裏が存在します。

一方はツルツル、もう一方はザラザラ。
ザラザラの面で鼻を噛んだり、顔を拭くとティッシュの表面で細かい傷を付けてしまいます・・・

では、どうするか・・・
「2枚使ってザラザラの面を合わせて、両面ツルツルにしちゃえばいいんだ!!」
という考えで、両面ともツルツルの面で使うことができる様にしたそうです!

以上の3つの理由から、ティッシュは2枚重ねなんです。

普段、簡単に使っているティッシュですが

結構奥が深いんですね。

loading