0120-296-890

平日 9:00-18:00TEL. 078-360-6338

ポケットティッシュ本舗のスタッフブログ

販促スタッフ

STAFF

販促本舗スタッフ

東北・中部エリア担当 谷本です。

ポケットティッシュうんちくです。

みなさんはどちらを使っていますか。

「ティッシュ」 ・ 「ティシュー」

ティッシュペーパーと言えば、万人に通じると思いますが、
箱などを見ると、表記は「ティシュー」となっていることが有るんですよね!?
正しいのは「ティシュー」で、「ティッシュ」と言うのは便利上の変化なのでしょうか?
でも、周りでティシューと言う人は今までに出会ったことがない。。。

そこで、調べてみました!!

メーカーは英語[tissue]の発音に近い「ティシュー」と表記することが多いようです。

アメリカから日本に入って来た当初は「ティシュー」だったようですが、
恐らく日本人には発音しにくい為、「ティッシュ」と言うようになったのでしょう。

ちなみに「ティッシュ」の語源はフランス語の[tissu]だそうです。

某メーカーのCMではタレントが「ティシュー」と言っていたり画面に表示される文字も

「ティシュー」となっているケースが多いです。

一度、気にして見てみてください。ティッシュにも愛着が湧いてきます(笑)

「ティシュー」・「ティッシュ」と妙に目に付く様になった所で

ご用命はポケットティッシュ本舗へ!!

loading